doo5326のブログ

ただの日記

仮想通貨を今さら0からお勉強

そういえば仮想通貨に興味を持ってたのに一切調べずじまいだな。ということで色々なサイトを参考にしながらまとめました。あくまでお勉強なので儲かる期待はしないでおきます。

超適当・超ざっくりです。

 

 

仮想通貨とは

仮想通貨には様々な種類がありますが、代表的な例としてビットコインについてまとめました。

 

お金の単位は「BTC(ビットコイン)」。1円2円のように1BTC 2BTCと数える。

円やドルと同じように世界の経済活動に関わっている。

 利便性や安全性が高いことから、今まで人類が使っていた硬貨や紙幣は全てこうしたデータに置き換わるかもしれない。 

 

仮想通貨で儲かる仕組みとは

初めて現金がビットコインに変換されたのは2010年。最初は1BTCあたり10セントの価値から始まった。そこから多くの人がビットコインに投資し続け、1BTCあたりの価値が現金の価値を遥かに超えていく。

価値が上がり続ける中で自分の現金をビットコインに変換しとけば、どんどん価値が上がって儲けになる。

逆に皆が一斉にビットコインを現金に換金してたら価値が下がって損するというリスクもある。

 なぜ価値が上がるのかが調べてもいまいち分からない。ひとまずこの認識でいいのでしょうか。

 

色々な仮想通貨の種類

仮想通貨の種類はビットコインの他にも様々。それぞれに特色があるようで、価値の変動も皆違います。その中でどれの価値が上がるかを見抜く力が重要なようです。

 

ビットコイン(単位:BTC)

一番有名。管理体制が超安全(らしい)。

 

ビットコインキャッシュ

ビットコインより容量が大きい(=多くの取引を処理できる)。安全性はビットコインほどじゃない。

 

 ・イーサリアム(単位:ETH)

機能を拡張できる。超高度なので初心者には無縁。

 

 ・ネム(単位:XEM

イーサリアムよりは簡単に機能を拡張できる。手数料安い。処理速度早い。

 

 ・モナコイン(単位:MONA

2ちゃんねる発祥。処理速度早い。普及度はまだまだ?

 などなど。調べ出すときりがありません。

 

実際に手を出してみる

試した方が早そうなので実際に手を出してみる。 

スマホbitFlyerというアプリを入れてみました。

f:id:doo5326:20180212213554p:plain

それぞれの仮想通貨の取引内容がリアルタイムで超細かく反映されてて驚きました。ガチ勢はこの一分一秒に精神を擦り減らしてるんですね。

 

本人確認が済んだらどれかに1000円でも投資して動きを追ってみようと思います。

 

どう転ぶにせよ身をもって勉強してみるのも価値はあるでしょう。何か発見や反省があればまた記事を書くかもしれません。

ご指摘があれば是非お聞かせください。